プランター菜園その後

 

(楠本征三の投稿)

5月頃プランターに植えた苗の現状です (写真はクリックで拡大)

中玉トマト
昨年はミニトマト2株を植え、最初は順調そうにみえたが、あまり収穫もしないうちに枯れた。今年は中玉を1株にして植えた。7月頃から実がなり・現在2mの高さで順調な収穫である。あと30~40期待できそう。

万願寺
昨年につづいての万願寺も順調で、今まで何度も食卓にのぼった。

つるむらさき
何気なく買ったつるむらさきの苗、驚くべき速さで成長し、まだまだ伸びそうである。これも何度か食卓を賑あわせた。ネットでみるとβ-カロテンが多く含まれ体内でビタミンAに変化。視力の低下を抑えたりするはたらきがあるようだ。ビタミンCは老化防止とか、手遅れだが。

 

薬味三種 (ネギ・茗荷・大葉)

大葉、ネギ、茗荷はこの夏、そうめん、冷麺、冷やしうどんなどに大活躍。そのほか、ちょっとした料理に手軽に手に入る重宝もの。          本日の収穫。後期高齢者二人には十分
  

 

余録 (鍛高譚を漬ける)
昔、居酒屋で知ったシソ焼酎タンタカタン
北海道の鍛高という地方の赤しそで作るらしい。試しに我が家の庭の赤じそと青じそで漬けてみる。正月には飲めるか楽しみである。

 

   

カテゴリー: ブログ パーマリンク

プランター菜園その後 への2件のフィードバック

  1. 藤井 のコメント:

    楠本さん
    今年の夏は猛暑続きでプランター栽培も難しい思いますが、順調に生育してますね。

  2. 楠本征三 のコメント:

    実は失敗も多いのです
    イタリアと冠するパセリとレタスはいずれも失敗した。ローマは一日にして成らず。やはり、ここは日本である。
    明日葉
    発育が早く、「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」といわれる明日葉ですが、なかなかむつかしく、かなり大きくなったと喜んでいたら、明日に枯れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA