スポーツ吹矢大会にて

(長谷川昭次郎さんからの投稿)

9月21日に、スポーツ祭東京2013(第68回国体)で、デモンストレーションとしてスポーツ吹矢大会が多摩市総合体育館で盛大に行われた。(参加者737名)
 私は新人ではあったが千載一遇なので南大沢支部から参加させてもらった。吹矢を始めてまだ半年ではあるが弓道で培った気力でもって健闘、成績はまあまあであったが(クラスの 中位)自分では一応は納得しえたので、これを機会に意欲が湧き若さも蘇ったようなので、これからは昇段を目指し、体育館は勿論のこと家の中においても欠か さず練習に励んでいる。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

スポーツ吹矢大会にて への4件のフィードバック

  1. 植田守彦 のコメント:

    長谷川さんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。吉田正勝先生も元気にしておられるようです。あの頃が非常に懐かしく思い起こされます。吹き矢とは肺活量がいるのではないですか?小生8年前の交通事故で肋骨7本を骨折し、約15パ-セント肺活量が落ちました。私では無理でしょうね。11月の千石会懇親会でお会い出来れば嬉しいです。

    • 長谷川昭次郎 のコメント:

      吹矢は腹式呼吸+胸式呼吸で腹式を重要視されています。私も24歳の頃に肺結核を患い約3年間病気療養に明け暮れました。 その入院中に二回の手術で肋骨を後ろから8本切除しました。肺活量は半分ぐらいしかありません。そのことがあって元気になった時に、胸式呼吸を良くするために軽い運動に心がけ、定年後に弓道を始めたのです。今は弓が引けなくなったので吹矢に替わりましたが、老後にはうってつけのスポーツです、植田さんも健康のために是非吹矢を始められることをお勧めします。スポーツは若さを蘇らせますよ。

  2. 石川 ユキ のコメント:

    お元気にご活躍のご様子、何よりと存じます。
    吹き矢大会が国体で種目として有る事を知りませんでした。
    700名を超える参加者で盛会なのですね。
    これからも益々お元気に頑張ってください。
    総会には遠路ながら是非お運びくださいますように
    お待ちいたしております。
                        石川

  3. 植西 亮 のコメント:

    長谷川さんお元気そうでなによりです。私の地域でも10月、11月は体育祭、芸能まつり、秋まつりなど行事が盛りだくさんです。全ての行事に参加しようと思っていますが、秋まつりには、たこ焼きを焼いて販売する担当になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA